2011年10月21日金曜日

地域活性化の発信基地はiPadカフェ。沼津市『Cafe M103』


個人的に地域貢献ビジネスが最近とても気になります。昨今の発達したIT、ソーシャルメディアを利用すればもっと地域ビジネスの価値が高められるんじゃないかなと思うし、地方の人手不足といった問題の解決は今後さらに避けては通れないと思います。地域ビジネスを活性化し、経済を動かし雇用を創出することが大事なはず。


静岡県沼津市にある『Cafe M103』はそういった意味でも、とても魅力的なカフェです。こちらのカフェには常時12台のiPad2が置かれ、誰でも自由に触ることが出来ます。もちろんWi-fiも完備。


お店に訪れる高齢者のお客様のためにiPad講習会、最近ではFacebook講習会も行なっているというから驚きです。この場所が地域活性化のためのコミュニティーカフェになっているそう。講習会の参加者は40000人を突破したそうです。


「日本初、2011MIPIM受賞 世界が注目する沼津町方町再開発のパイロットショップ 持続可能な地域再生の拠点」

とても大事な、意義のあるビジネスだと思います。こうしたカフェや試みが全国に増えたら良いと思います。


コミュニティーカフェ Cafe M103

Cafe M103 Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿