あのレオナルド・ディカプリオがスタートアップに投資したそうです。投資先はモバイル写真共有アプリ「Mobli」がヒットして急成長中のイスラエルのスタートアップで、$400万ドルの資金調達ラウンドをディカプリオがリードしたんだとか。この写真共有アプリ「Mobli」にはレオ様も含めてセレブのファンが多いみたいです。
レオ様に限らず、最近は海外セレブがテクノロジーに投資するのが流行ってるようです。その幾つかを紹介。
映画「ソーシャルネットワーク」でショーン・パーカーを演じたジャスティン・ティンバーレイクはfacebookに地位を奪われたSNSである「MySpace」に資本参加。
レディー・ガガとカニエ・ウェストはFacebook上でリアルタイムに音楽を共有するソーシャルサービス「turntable.fm」に二人あわせて750万ドル(約5億8500万円!)出資。
今やエンジェル投資家としてベテランの域に達しているアシュトン・カッチャーの投資先はSkype、Foursquare、Pathといった有力スタートアップばかり。
どのセレブの投資先にも共通しているのは、「ソーシャルビジネスである」という点。それだけ現在のソーシャルビジネスには有望なスタートアップが多いということでしょうか。日本でもこういった動きが多くなれば非常に面白いと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿