2011年9月17日土曜日

blogを始めて気付いた3つのこと

Bleed It Out / Linkin Park

blogを始めて10日が経ちました。いくつか気付いたことがあるのでここにざっと書いておこうと思います。

1、アウトプットの大切さ

このblogを始めて痛感しました。誰かが書いていたのですが、「インプットは誰でも出来る。問題はアウトプットだ」と。全くその通りだと思います。自分がこれまでに出会った素晴らしい本や尊敬する経営者、音楽、映画、そういったものを少しでも発信したいと思って始めたこのblogでしたが、始めてみるとなかなか書けない。どういった点にフォーカスしたいのかとかが全然まとまってない場合が多いです。本当にアウトプットは大事ですね。社会人になる前に気付けて良かった。

2、語彙の大切さ

語彙って大事ですよね。僕は普段の会話の中でも常に適切な語彙を用いることに意識を置いてるつもりなんですが、文章になると重要性がグっと増しますね。なかなかまとまらなかった文章が、たった一つの言い回しや語彙で一気にスムーズになることが自分はよくありました。語彙の重要性を痛感したので、これまで以上に読書に励もうと思います。


3、自分自身について

これがかなり大きいです。もともとは好き勝手に自分のカッコ良いと思ったモノを綺麗に置いておく場所としてblogを始めたはずなんです。ところが、アクセス数が気になる。アクセス数が気になるのでタイトルを工夫したり、どういった記事のアクセス数が多いのかを考え始める。Twitter,facebookを利用してアクセスを増やす。最近では書きたい記事があっても最適なリリースのタイミングを考えて後に回したりもしています。例えば、僕の中で大きな部分を占める就活の時感じたこと等はもう少し後の2013生の就活が活発になった時期の方が良いかな、というような。
あとはアクセス数もそうですが、意外とこだわる性格なんだなということ。過去に書いた記事を納得出来ずに推敲し直すこともありますし、ファビコンのデザイン一つとってみても結構な時間をかけてしまいました。汗

あとは時間の大切さもですね。日々の生活の中でblogを書く時間を捻出し、限られた時間の中で自分が納得いくクオリティのモノを書くのはなかなか大変なんだなと思いました。僕の筆が遅いのもあると思いますが。汗

とはいえ、始めて色々な気づきが得られましたし、本当に良かったなと思っています。まだまだ稚拙な文章で恥ずかしいですが、続けていこうと思いますので良ければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿