2011年9月26日月曜日

アドバタ会議で1位を獲るために僕がしたこと



本日、広告界のニュース&情報ポータルサイトのAdverTimes内のブログランキング『アドバタ会議』で僕が昨日リリースした記事がアクセスランキング1位になりました。現在19retweetされています。

このアドバタ会議に登録されている記事は現在2000ほど。それでもblogを始めてまだ一ヶ月もたってない自分にとって、これはかなりの事件でした。

でも実は、昨日のリリースの時点で記事のアクセス数が上位にいくことは大体予想出来ていました。今日はその予想が出来ていた理由について書こうと思います。




理由1.記事の特異性

そもそもこの「アドバタ会議」は広告業界の新しい情報や考え方についてブログやtwitterで議論していくという場所であり、そうした中でwebサービスについての記事を主に書いている僕のブログはどちらかと言えばマイノリティな部類でした。しかし自分としては紹介したwebサービスを利用した広告のアイディアを誰かが思いついてくれるかも知れない、そもそもこんな便利なwebサービスみんなに知らせたい、という思いがありました。まぁ広告の知識なんて全くない自分には好きなwebサービスの紹介くらいしか書けなかったというのも事実なんですが。汗 僕のwebサービスを紹介した記事は以前からランキング上位に食い込む傾向がありました。一般の人も使いやすく、流行りのソーシャルな魅力を持ったwebサービスを紹介しようという意識は持っていました。

理由2.リリースのタイミング

ランキング上位に入るには短時間でアクセスを集中させる必要があります。ブログのアクセス数の記録等からリリースのタイミングは以前から考えていました。自分のような大学院生はともかく一般的な社会人の人たちが最も多くPCに向かってブログなんかを見ている時間はいつか。僕は日曜の夜なんじゃないかと思いました。仕事で疲れている平日の夜ではなく、飲み会などで出かけている金土の夜じゃなく、翌日から始まる新たな一週間に向けて早めに家で休む日曜日の夜。そのタイミングで記事をリリースしました。

理由3.retweetを狙った内容

アドバタ会議では面白いと思ったり、気になった記事はすぐにretweetでき、その数もカウントされます。新しい広告や情報の収集術といった記事よりも、誰でも手軽に使えて便利なwebサービスの方が他人に教えたい、retweetしたいって思うんじゃないかと思いました。おまけに今回の記事は「TwitterやFacebookを新聞みたいに配信出来るwebサービス」というもの。ターゲットが非常に幅広いという点からもretweet数は結構期待していました。実際に現在2位の記事は4retweetですが、僕の記事は19retweetを記録しています。
少し話が変わりますが、このblogのタイトル「RT lifelog」のRTには僕のイニシャルであると同時にたくさんretweetしてもらえるような記事をという思いを込めています。そういう意味でも今回のretweet数はすごく嬉しいです。

以上が今回僕がアクセス数上位を予想していた理由です。「そんなこと今更当たり前だよ」っていう意見ももちろんあると思いますが、まだまだ未熟な自分をここに記しておくことで将来への糧にしたいと思い記事にしました。

それにしても1位は嬉しい。これからも便利なモノ、感動したモノを紹介し共有していければと思います。

追記:記事のRT数は結局三日間で27retweetを記録しました。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿